プロ野球は現在クライマックス・シリーズ真っ最中ですな。

ワシは日本シリーズは、
3年連続で中日ドラゴンズと北海道日本ハムファイターズの組あわせに期待しています。

2006年は共にリーグ優勝と、文字通りの日本シリーズ、
2007年は中日ドラゴンズがリーグ2位ながら日本シリーズに進出しての日本一。
そして今年両チームが日本シリーズに進出したら、共にリーグ3位だったので
史上初のリーグ3位ながらの日本一達成となります。

だから3年連続の同じ顔合わせになりますが、
今年こそ中日ドラゴンズと北海道日本ハムファイターズの組あわせに期待しているのです。

そしてその組合わせになったら、いよいよ"日本シリーズ"の価値感が変わりますよね。

実はソレが狙いなのですがね。

2005年から、日本シリーズの後に、さらにアジアシリーズというのが開催されていますが、
名前から言えば

アジアシリーズ>日本シリーズ>リーグ優勝

のハズですが、今の価値観は間違いなく

リーグ優勝>日本シリーズ>アジアシリーズ

となっている矛盾を改めて検証してほしいのです。

"名ばかり管理職"っていうのが話題になりましたが、
"名ばかり日本一"
"名ばかりアジアチャンピオン"
じゃあ、それぞれのシリーズをやっている意味がないですからね。

中日ドラゴンズ森野選手のホームラン