昨日、『名古屋ピンクリボンフェスタ』というイベントトークショーがあったので行ってきました。

2008ピンクリボン
 




今月に入った当初、Yahoo!のトップページがピンク色に染まってたり
あるいはマスコミにピンクリボンという言葉やロゴが
取り上げられていたので見聞きした人が多いと思います。


ピンクリボン活動は、

・乳がんの怖さを訴えています。
・しかし早期発見できれば完治できます。
・定期的に検診を受けましょう。
といったことを提起しています。


トークショーでは、男性にも極々稀にあると言われてビックリしました。
そして、マンモグラフィー検査は、男性でもできるので、
女性の皆さん、胸の大きさなら気にしなくていいですよ。
と言われていたのは勉強になりました。(笑)


それから、
日本は検診率が諸外国と比べると低いから発症率が年々上がっていると言われました。
そして名古屋はその中でも検診率が低いとも言われていました。


メインは乳がんのことですが、しかし、女性の健康をトータルサポートしていく
活動にしていきたいという方向性をもっているようです。


実はワシはたまたま参加しただけだったのですが、
しかし、この活動は大変だと思いました。

今後定期的に活動していくそうです。


女性あってのワタクシでございます。(笑)


ワシもこのピンクリボンに賛同していきたいと思います。


女性はもちろん、男性のみなさんも、

自分の周りの大切な女性のためにも
この活動に関心を持ってみましょう。