今日は名古屋・栄にあるオアシス21に行ってきました。

ここで、『エコアクション2008〜親子で楽しく考える”いきもののいのち”〜』というイベントがあったのです。
内容はサブタイトルにあるとおりで、親子向けの生き物の命の大切さをみんなで学ぼうといったものでした。

ワシは仕事で行ったのですが、あと、さかなクンも見えるということで行きました。

さかなクンには、単純に有名人だからだというだけの理由からの興味だったのですが、
イベントの終わりには、すっかりファンになってしまいました。

正確には、ファンというより、尊敬の念を持ったといったところでしょうか。

元々さかなクンには、あの箱フグのかぶりものと、
甲高い声と、アクションから、少し際物というイメージだったのですが、
しかし話すことが、お笑いとかではなく、学校で講義しても良いような、
つまり理科の先生みたいなことを柔らかく伝える方だとして
それだけでも素晴らしいキャラクターだとは思っていたのです。

それが今回のイベントでは、そうした話される内容に対しての再確認ができたのと、
何より、ステージでさかなクンのハイテンション振りが、
プロとしての凄さを見せられた思いがして、とても勉強になりました。

これはクチで言うより、さかなクンのステージを見たら一目瞭然なのですが、
彼のハイテンションのまま行われる(今回は2時間でしたが)ステージは、
常人ではとても真似できるものではありませんです。

さかなクン









わかりますかね?この写真でさかなクンは飛び上がっているんですが、
ステージではこのように、しょっちゅう飛び跳ねていました。

何よりさかなクンのステージは元気をもらえます。
(ひょっとして、見ている我々が元気をすいとられているのかもしれませんが(笑))

人に元気を与えて、しかも立派なことを人々に伝えている。

職種はまるで違いますが、ワシもさかなクンのこうした姿勢で
仕事に取組みたいと思いました。