アメリカの俳優ポール・ニューマンさんが、癌のため亡くなられました。
83歳でした。

ポール・ニューマンと言えばどの作品を思い出すでしょうか?
『ハスラー』(1961年)
『明日に向って撃て!』(1969年)
『スティング』(1973年)
『ハスラー2』(1986年)
などが代表的な作品として挙がることでしょう。
『明日に向って撃て!』





(写真は『明日に向って撃て!』)

個人的には
『タワーリング・インフェルノ』(1974年)が凄く印象に残っています。

スティーブ・マックィーンとの2大競演というだけでも映画ファンは興奮モノでした。
後の『ダイ・ハード』も影響を受けたであろう、衝撃的なパニックムービーでした。

また、ポール・ニューマンと言えば、
オスカー(アカデミー賞)となかなか縁が無かったことでも有名でしたね。
何度もノミネートされたが獲得できす、を繰り返していましたが、
『ハスラー2』でようやく主演男優賞を獲得しました。
(最近のマーティン・スコセッシ監督のようなものです。)

それからリアルではポール・ニューマンの後年の活躍しか知りませんが、
自動車レーサーとして、1979年のル・マン24時間耐久レースで2位に入賞したり、
あるいは1982年に食品販売会社を設立し、ニューマンドレッシングなどを発売して
成功を収めたりと、活動・才能は多岐に渡りました。


久々にポール・ニューマンの作品を観たくなってきました。
多くの名作をありがとうございました。