今日はお盆真っ只中で、今日くらいは自宅にこもって仕事をしようかと思っていましたが、
役所は平日稼動しているので、事務所が変わっていろいろ手続きをしたかったこともあり、
役所巡りをしてきました。

本当は郵送でも済むのですが、どうもこういった手続きはわかりづらいので
やはり直接伺うことにしたわけです。

それにしても、今回事務所移転したことによって、
・社会保険事務所
・区役所(法人税関係)
・税務署
・県税事務所
・銀行(3箇所)
そして、来週健康診断も受けるので、その管轄の
・社会保険健康事業財団

これだけのところに、移転関連の届けをしないといけないわけです。

こういった、必要な事務作業だが、時給としては何の意味もないことっていうのが
起業すると多いのですが、こうしたことを中心に、
『いかに他人(ひと)に投げて(やらせて)
その分、自分の作業に費やせる時間を増やせるかが鍵なのです。』
というのが、最近よくみかける、時間を有効に活用する方法の主だったところなのですが、
正にそのとおりだと思います。

今日は役所巡りだけで終わってしまいました。