アナタは携帯の着信音や着うたを何にしていますか?


ある調査によると、「どのような着信音を設定しているか」という質問で、

一番人気だったのは、「音系(環境音、ノイズ、 サウンド)」で21.3%。

続いて「新曲ミュージック」17.9%、「CMで流行の曲」9.4%、「オリコンランキング上位」6.0%となったそうです。

そして、以外(?)と 人気がない着信音は「お笑いのセリフ」(1.7%)なんだとか。


派手に歌謡曲を鳴らしたり、ウケをねらってお笑い芸人のセリフを着信音に設定すると、

周囲からの冷た い視線を感じるというのが背景にあるようです。


そして、これまた面白いのが、

アメリカンホームダイレクトのジングルやアフラックのアヒルの歌、

それから、損保ジャパンなど、なぜか保険会社の着信メロディが多いのです。


保険会社のCMを目にする機会が多くなってもう何年にもなりますが、
それらは皆確かに個性的ですよね。

それらを個性的にしている一端を担っていたのが、こうした音だったというのが
この調査からもわかると思います。