昨今の一連の中国で加工された食品の安全問題を受けて、最近、
「国内産の野菜を見直そう」
「国内自給率を高めよう」
ということを言われるようになってきているようです。

かといって実際、店頭に値段の高い食料品ばかり並んだらどう思うかと言われると、たぶん躊躇してしまうと思いますが、しかし、人生のプライオリティにおい て、健康が第一、最優先なので、コスト優先は別のジャンルにまかせるとして、やはり食に関してはコストだけを考えての中国等、海外への転出であるならば、 やはり見直すべきなのだと思います。

ところで、そんな国内産を扱った居酒屋さんを推奨するものとして、「みどりのちょうちん」というのがあるのを知っていますか?


居酒屋の店頭によくある、赤ちょうちんが、文字通り緑色のもので、それがある店は、国内産のものを扱った居酒屋だということのお墨付のお店だというこなんです。

まだまだ東京中心にしかないのでしょうが、しかし、食に対して真摯な態度のお店を応援するこうした制度が全国規模で浸透して欲しいなと思っています。