年末だからそこかしこで大掃除が行われていますね。
ワシも12月に入って、我が家と実家の大掃除を行い、なんとか今日終えられそうです。

しかし、ここで言う大掃除とは、窓拭きのような本当の掃除で、書斎を中心とした、書類などの整理はこれからです。

昨今よく言われるようになりましたが、これからはのワシはどんどん捨てていきますよ!
・・・ということは、裏を返せばいろんなものを溜め込んでいる、という訳です。(苦笑)

二言目にはすぐ『時間がない!』と騒いでいるワシですが、ある調査によると、ビジネスにおいて一番時間を費やしているのは、物を探すという時間だそうです。

今必要なアレがどこにいったかわからなくて家捜し(?)するというやつです。

これの抜本的な解決策として、
”モノを残さない、どんどん捨てる”
というわけです。

持ち物が減れば、探すときも容易になるのは当然ですよね。

『またいつか見直す時がくるだろうから』
と思ってとっておいたもので、見返した試しって無いですもんね(笑)

という訳で、どんどん捨てて、これからはスペースを確保します