SOHOの方、個人事業主の方などのメリットに
「自由である」「気ままである」というのがあります。
確かに煩わしい人間関係は無いです。

しかしその上っ面だけを見て自分もやってみたいというのであれば、
それは止めておいた方がよいです。
自分で何でも進められる強い意思がないとできません。

というのは、こうした形態で働くということは、孤独との戦いだからです。
もちろん、実際の仕事上では、パートナー等が居ることがあるでしょうが、
基本は自分で決め、自分で進んでいく、の繰り返しだからです。

ある社長さんとお話していた時に、その社長さんも
「社長は孤独だよ」と言われていました。

ワシも今、そうしたことに直面しています。



ところで孤独といえば、最近は子供が産まれたばかりのお母さんが
子育てノイローゼになって鬱になる、最悪の場合、子供を殺したり、
自殺したり、子供と無理心中を図るなんていうニュースを目にします。

何ともいたたまれないですね。

核家族化が進んで、四六時中子供と向き合っている生活になって、
誰にも何も言うことができないうちに思い詰めてしまうというパターンが圧倒的だと言われています。

ましてや最近は、母子家庭も多いですが、
わたしだったら一人で子供を育てることは無理です、できません。
そもそも自分が食っていくのが精一杯ですから(苦笑)

そういうわけでわたしは頼りないですが(笑)しかし、
子育てと仕事を両立させようと奮闘している方もまた多く見えます。

こうした背景を受けてか、最近はネットで同じ境遇の人たちのコミュニケーションを図るサイトが多いです。

たとえばテンプスタッフのSNSである、ママキャンパスというサイト。
こういう相談の場が、現実社会だけでなく、
バーチャル上にもあるという具合に、多くの門戸を開いておけば
それだけ救われる確立も高くなると思われるので、こうした動きは歓迎したいと思います。

こうした背景ができてくれば、子育てと仕事を両立させる際の苦労が軽減できるのではないかと思います。

ママさんSNS