中日ドラゴンズが野球のアジアシリーズで優勝しました。

しかし別に地元・名古屋は何も盛り上がっておりません(苦笑)
こんな調子だから、いよいよ日本全体では関心なんて無いに決まってますよね。


それにしても、今回のアジアシリーズは、
日本シリーズ制覇と同様、またしても中日ドラゴンズは2位からの優勝でした。

昔、男子マラソン(1983年の福岡国際)で、
瀬古利彦選手が、”レース中、絶対先頭には立たず”
最後トラックに入って、しかも最後のゴールテープまでの直線で
それまでずっとトップを走っていたタンザニアのジュマ・イカンガー選手を
抜いて優勝したみたいに、最後の時だけ美味しいところをさらっていく、
悪く言えば”こっすい”戦い方がして、敗者がカワイソウな想いだけが残りました。

ルールだからもちろん問題は無いんだけどね。