先日不思議な電話がかかってきました。
否、不思議というか、姑息というか、はたまた感心すると言うか・・・

まぁこの話は後日書きますが、ともかく、この世の中迷惑な電話が多過ぎますな。最近は同じ迷惑でもメールの方が話題としてとりあげられることが多いですが、しかし迷惑電話も多いです。

迷惑電話で一番腹立だしいのが、貴重な時間を下らない話に付き合わされるということ。
迷惑メールも、最近は削除するだけで結構時間をとられるくらい物凄い数が送られてきますが、しかし、直にやりとりすると言う点で、電話の方がストレスが大きいように思います。
もっとも電話なので途中でガチャンと切ってしまえばいいのだが、しかし、結構付き合う人多いですよね。
でもって、そういう迷惑電話は、粘って平気で30分以上は話してくるし。

そうした迷惑電話がかかってこないようにする方法のひとつとして、
NTTに「050あんしんナンバー」サービスというのがあるのを、プレスブログからの情報で知りました。
050あんしんナンバー」とは、普段使っている電話番号の代わりに 「050番号」がメッセージ(留守番電話)センタでメッセージを預かったり、指定した携帯電話や固定電話へ電話をつなぐサービスです。
このサービスには、番号非通知拒否サービス(有料オプション)がセットになった「050あんしんセット」というのもあります。
実は今ワシは、転送サービスを利用しているが、それだと全ての電話を受けるので、転送サービスの継続を見直そうと思っていましたが、「050あんしんセット」だと、あらかじめ指定した電話番号は受けなくて済むので、このサービスの利用を考えたいと思っています。