マイクロソフトが、インターネットサービス大手ヤフーに、
約500億ドルの買収提案を行ったそうです。
これはずばり、検索エンジン最大手、グーグルに対抗するものでしょう。

まだ両社とも正式なコメントは一切出していないので、この動きに関しては憶測の域を出ないのですが、合併となると、そう簡単にはいかないとは思いますが、しかし、グーグルに対しての脅威というか、危機感は双方一致しているので、提携のレベルまではいくのであろうと思われます。

今回のニュースが、あまり大きくとりあげられていないのは、約1年前にも合併を模索して不調に終わったという経緯があるからだと思いますが、逆に言えば、またこうした動きがあるということが、両社の、グーグルに対する危機感が強いものだといえるのではないかと思っています。