プロ野球読売ジャイアンツの長嶋茂雄終身名誉監督のものまねで知られる、タレントのプリティ長嶋氏が市川市議選でトップ当選したそうな。

選挙の度に、タレント議員についての話題が上りますよね。
ワシも昔は、「タレント議員なんて・・・」というクチだった。

今回、プリティ長嶋氏にも
「(長嶋茂雄終身名誉監督に)似ているだけで、何ができるんだ」
「芸能人なんかに何ができるんだ」といった意見も少なくなかったらしいが、
ワシは最近思うのである。

いわゆるタレント(=芸能人)というのは、ヒトとは違う、英語で言う、タレント(=才能)があるから、芸能界で生きているのであり、タレント(=芸能人)でない圧倒的多数のヒトは、そういったタレント(=才能)がないから一般の人なのだ。
だから、「芸能人なんかに何ができるんだ」という意見に対しては、
タレント(=芸能人)だから、タレント(=才能)が一般人よりもあるのではないかと思うのである。
それに、「芸能人なんかに何ができるんだ」というのであれば、逆に「芸能人でなかったら何でもできるのか」と言いたくなるしね。