第79回アカデミー賞のノミネートの発表がありました。

日本のマスコミは、助演女優賞に菊地凛子がノミネートされただの、
クリント・イーストウッド監督作品の「硫黄島からの手紙」が作品賞や監督賞にノミネートされただの、相変わらず、日本に関連した部分だけの、視野の狭い報道しないので面白くないのだが・・・


って、ここまで書いていたら、急にそちらの話題にしたくなったので、急遽そうするが、日本のマスコミって、国外のニュースでも、日本に関連した部分しかとりあげないのはナゼなんだろう?

今回のオスカーのノミネートでも、上で書いたとおりだし、
たとえば、メジャーリーグのニュースでも、
「日本人同士の戦いを期待したいですね」
なんて言ったりしてるけど、冗談じゃない!

最高峰の舞台で、最高レベルのプレイヤーが繰り広げる、最高峰のプレーを見たいのであって、何が悲しくて、メジャーのベースボールを見てるのに、日本人同士の戦いなんか楽しみにしてるかってえの。

例えば、松坂大輔投手が、メジャー相手にどんな投球を見せるのか?
そのメジャーの一員として、イチローがいるが、どんな勝負を繰り広げるのか?
という言い方ならともかく、ただただ、
「松坂×イチローが楽しみですねぇ」のオンパレードだから
「アホか!」の気持ちが強くなってしまう。


オリンピックなんかでも、世界レベル(=金メダルの選手)の技術を見たいと思っていても、弱い日本人選手を中心とした中継になっていることが多い。

頼むから、世界のトップの技術を見せてくれるよう、各マスコミ(とりわけテレビ局)は、考えて欲しい。

もちろん、世界最高峰の技術者が日本人であるのなら、ワシも喜んで中継にかじりついちゃうし、やはり日本人なんだから、それが一番なのは言うまでもないんだけどね。



というわけで、今日は急遽、話題を変えてしまった。
明日こそは、2月25日に発表される、アカデミー賞の話題について書きたいと思う。

これもたくさん書きたいことがあるので、1日では足りないだろうなぁって思ってます。