日本の割り箸事情実はワシは『マイ箸』を持ち歩いています。
もちろん、外ではその箸で食事してます。
コンビニやスーパーではもちろん、
ラーメン屋や、どこぞで牛丼などを食うときも、『マイ箸』で頂いております。

突然ですが、
「割り箸は間伐材だから、森林破壊にならないんだよ」
って聞いたことはありませんか?

でも林野庁のデータグラフを見て下さい。
実は97%が輸入材、その大部分が中国産なのです。

現在、全国で消費されている割り箸は、年間257億膳といわれています。
これは標準的な2階建木造住宅に換算して、
およそ 2万棟分にあたる木材量です。


昨年開催された、愛・地球博(愛知万博)で、地球を、環境を大切にしよう!
ということに多くのヒトが関心を抱いてくれたことと思うけど、
愛・地球博(愛知万博)閉幕から1年以上経過した今、その意識がどれだけ持続しているのかな?

ワシは、『マイ箸』の事は以前から気になっていたのだが、
自分でできる事として、遅くなったが、ようやく『マイ箸』を実践し始めました。

「ワシはいいことしてるなぁ〜」なんて、サラサラ思っていないし、
「自分でできることをやって、自然を大切にしようよ!」なんて、
他の人たちにも勧めるなんてことはしていないんだけど、
しかし、なんか、気分いいっすよ、『マイ箸』使うって。