飲酒運転の車に追突されて、橋の欄干から海に車ごと落ちて幼児3人が死亡。
高等専門学校の研究室で女子高専生が絞殺されてた。
高校生が同級生に母親の殺害を依頼して逮捕された。

いつの頃からこんなニュースばかりになったのだろう?


それから気になるのは、企業や個人が何か不祥事を起こしたら、
マスコミが中心となって、よってたかって、袋叩きの如く攻撃
(あるいは口撃)をするという構図が最近の傾向になってきたこと。

個人でも今は、ブログなど、自分の意見を発進できる時代になっているから、昔のように、ただただ指をくわえてながめているだけではなく、何か一言いってやろう!という人が多くなってきているのではないか?って思う。

みんな何かに苛立っていて、不祥事を起こしたところにそのハケグチとして、苦情電話やら投書やらを行う。

何か私刑(リンチ)に似てないかい?

 

今日は、最近のニュースから思うことを書いてみました。