ジャパンネット銀行のトークン方式のワンタイムパスワードあなたはインターネット銀行を利用してますか?

ワシは何行か口座を持っているが、その中のひとつである、ジャパンネット銀行から今日、郵送物が届いた。

=======================
 ジャパンネット銀行のネット口座はとっても便利!
 取引明細は「取引時刻」まで確認できます!

=======================

中には「トークン」なるものが入っていた。
キーホルダー大のもので、60秒のカウントダウンと共に、6桁の数字が刻々と変わって表示される代物である。

よくよく説明書を読むと、60秒ごとに使い捨てのワンタイムパスワードが表示されるもので、ネットバンキングを安心してご利用いただくための、ジャパンネット銀行の取組みのひとつであると言う。


結論を言えば、これで絶対安心というものはなく、狙う者と守る者の”いたちごっこ”は、今後も永遠に続くと思うけど、少なくとも、こうした安全対策に向けて取組む姿勢が見られる企業って、やはり安心できるのではないかと思います。