木下大サーカス 名古屋ラ・バーモ笹島今日は名古屋のラ・バーモ笹島で開催されている木下大サーカスを観てきました。サーカスはず〜っと以前に一度見に行ったことはあったので、今回は特に目新しく感じることはないだろうと思っていましたが、その思いは見事に裏切られました。

サーカスの出し物というのは、一般的に『サーカス』という言葉を聞くといろいろ浮かぶイメージ(空中ブランコ、猛獣ショー、イリュージョンなどなど)があると思いますが、実際に今日観たものもそういったもので、まぁ、口悪く言えば、定番な、マンネリとしたものでした。が、しかし、楽しめましたな。どの出し物もどこかで以前観たことのあるものばかりなんだけど、楽しめました。

これはなぜだろう?

まぁ、いろいろあるかと思うけど、一番はやはり”ナマ(ライブ)だから。”ということじゃないかと思います。ちょっと違うかもしれないけど、現代は何かとメールとかで済ませる事が多くなってきているけど、やはり、人と人が直に触れることによって、メールでは生れない(あるいは、感じない)何かというものがあるハズだから、こういう時代だからこそ、触れ合いというものを大切にしていきたいなと思う炉鳩なのでした