横溝正史原作の「犬神家の一族」が市川崑監督&石坂浩二(=金田一耕助)主演のコンビで再び製作されることになりました。
このコンビによる金田一作品は、前5部作の最終作「病院坂の首縊りの家」以来で、約27年ぶりに金田一耕助=石坂浩二が復活します。ワシは余程で無い限り邦画は観ないんだけど、この作品なら”余程”に値します。

市川崑監督は、数年前に、豊川悦二で「八つ墓村」を撮っていますが、やっぱり不完全燃焼だったんじゃないでしょうか?少なくともワシには、トヨエツ金田一は喋りすぎで、全然ダメでした。なので、再び金田一を演じる石坂浩二さんの金田一ぶりがとても楽しみです。やはり、金田一耕助と言えば、石坂浩二さんですよ。
今回の「犬神家の一族」も脚本は前作とほとんど同じだということですが、この機会に、ぜひとも前作をまた観たくなりました。

新「犬神家の一族」は4月12日にクランクインし、7月にクランクアップ。年内完成予定で、来年上半期の公開を目指すということだそうです。もちろん、観ますです。