第78回選抜高校野球 岐阜城北×智弁和歌山甲子園球場で開催されている第78回選抜高校野球。我が地元岐阜からも岐阜城北が出場しております。

実はここ数年、岐阜代表校は春・夏問わず出場するだけのパッとしない成績(初戦敗退か1回勝つ程度)がず〜っと続いており、実に寂しい思いをしておりました。だから、今回の岐阜城北も正直期待はしておりませんです。いや、期待しておりませんでした。ですな。

初戦の試合を勝っての、今日の試合。相手は春・夏とも優勝経験のある智弁和歌山でしたからな。一方のこちら、岐阜城北は初出場。いままでの実績から言っても、そりゃぁ期待する方が無理っちゅうもんでしたが、見事、岐阜城北は勝ちました。しかも、完勝であります!

先のワールド・ベースボール・クラシックでもそうでしたが、やっぱりトーナメントの一発勝負に”絶対”は無いんですなぁ。