かえる九八郎 名古屋・金山昨日は中部国際空港(セントレア)に行ってきたのだが、その中部国際空港(セントレア)へ名古屋方面から行く公共交通機関というのは、現在のところ名鉄しかない。その名鉄で名古屋方面に向かった時、JRや地下鉄など、他の公共交通機関に乗り換えるときに利用することになるのは、名古屋駅ではなく、金山駅になる。名古屋でいくつもの公共交通機関の駅が重なっていて、乗り換えに便利な駅、俗に言うハブ駅というのは、名古屋では、名駅(名古屋駅)よりも、金山の方が色合いが強いと言ってよいと思う。その傾向は、中部国際空港(セントレア)が開港して、いよいよ顕著になってきた。そうした背景があってか、最近、ようやくといった感じで、金山駅付近も発展してきている感じがする。とは言え、アスナルはできたものの、ハッキリ言って、まだまだ金山には遊ぶところは無いのが実情である。そんな金山だが、飲食に関しては、結構いろんなお店が増えてきた。そんな訳で昨日の中部国際空港(セントレア)の帰りも、金山で呑んで帰ることにしたのである。

昨日寄ったところは『かえる九八郎』というのだが、このお店、全く知らなかったのだが、土曜日の20:00という、一番の稼ぎ時の時間帯で、何軒か断られてたまたま行き着いた店だった。そこも賑わっていて、たまたま空きがあったから入れたのだが、名前からして、なんかオカシナ感じが先行していたのだが、お酒も料理も、出てくるもの全て美味しかったです。しかも、割とお安かった!しっかりワシのお気に入りリストにいれさせてもらいました。こういう発見をした時って、なんか嬉しくないっすか?