ディープインパクト 菊花賞馬券ディープインパクトが無事三冠を達成した。おかげさまでワシの馬券連敗記録もやっとストップした(笑)もっとも、単勝1.0倍だから儲かっちゃあいないが(苦笑)

それにしても、三冠馬は1994年のナリタブライアン以来の11年振り、6頭目。それを無敗で達成は、21年振りで、史上2頭目の快挙である。

それにしても、日本での三冠馬達成というのは、とても困難なのである。本家イギリスにもクラシック三冠はあるのだが、そのレースは大抵春から初夏に掛けてに行われるのであり、期間が短いから疲れるということもあるかもしれないが、しかし、勢いで達成できてしまうということも言える。

それに対して、日本は三冠目の菊花賞は夏を越して秋に行われる。つまり、馬にとっては大敵の夏を上手く過ごせるかどうかというハードルがあるのである。

だから、日本のクラシック三冠達成は難しいのである。それを無敗で達成したディープインパクト。これから暫くはディープインパクトを軸に勝負せざるを得ないよなぁ(悲しいかな、どうしてもアタマは馬券中心なり(苦笑))