楽天がTBSの筆頭株主になったという話題でニュースは話題もちきりとなっている。今春のライブドアとフジテレビ、そして最近の村上ファンドと阪神、そして、今回の楽天とTBS。今、ちょっと、株式を大量に短期で購入すると「すわっ!乗っ取りか!?」という報道になってしまうようですな。

それにしても、楽天・三木谷氏は、家康のつもりなのか?

風雲児、信長・ホリエモンのやる、プロ野球参入や、マスコミとの業務提携を狙う、株式の短期・大量購入による手法。信長・ホリエモンのやり口を見て、上手くいかないところをじっくりと検討し、信長・ホリエモンが切り開いた道を、しっかりと整地して自分の物にしていってしまうやり方。

なんか、"こっすい"よなぁ〜。けど、天下を取ったのは家康だからね。

ちなみに、ワシは断然、信長がすきなんです。