サッカーワールドカップアジア最終予選の北朝鮮−日本戦が第三国で無観客試合で開催されるらしい。(まだ最終決定ではないが)
 
ワシとしては、別に北朝鮮にまで行く予定ではなかったので、それに関してはどうこう言う気はない。むしろ第三国で開催というと、アノ、ジョホールバルでの試合を思い出したりして、ゲンが良いのでは?とさえ思ってる。それよりもむしろ今回は、無観客試合について関心がある。
 
当たり前だが、無観客ということは観客がいないわけである。
つまり、静かな中で試合が行われるわけだよね。
こんな試合を見るのって過去に記憶ないことない?とりわけ、日本代表の試合に関しては。
 
野球でも鳴り物の応援を禁止して、球音を楽しみましょうというという動きがあるが、こんかいの無観客試合は、まさにソレが楽しめるわけだ。
 
ワシは野球でもサッカーでも、応援が無い方が良いとは言わないが、試合開始から終了まで、ワンパターンで、ずっと同じテンションで行われる応援は好きではなく、場面によっては、じっくりと試合を見たい時もあるので、そういう意味では、今回の無観客試合はとても楽しみです。