名古屋の映画好き社長のblog −「映画観てる?映画を観れば幸せになれる!」−

仕事より映画を優先してしまう(?)名古屋で働く、炉鳩(ろばと)が映画案内を中心に毎日更新しているブログです。

2008年10月

東武百貨店 池袋本店で『タツノコプロアートフェア』が開催されています。

東武百貨店 池袋本店で今日から
『科学忍者隊ガッチャマン・タイムボカンシリーズ ヤッターマン…
タツノコプロアートフェア』が開催されます。(11/5(水)まで)

タツノコプロといえば
『ヤッターマン』
『科学忍者隊ガッチャマン』
『新造人間キャシャーン』
『マッハGoGoGo』
『ハクション大魔王』

などなど、実に数々の人気アニメをたくさん抱えており、
1970年代を中心に、テレビでアニメ化されていましたね。

しかしその後、すっかりその影を潜めてしまっていたのですが、
ここ数年、あらゆるジャンルで"回帰"現象が起きていますが、
アニメの世界も例外でなく、
タツノコプロが所有するアニメが見直され、
昨今、またタツノコプロのアニメを多く眼にするようになってきました。

現在『ヤッターマン』などが放映されていますし、
2009年3月には実写映画『ヤッターマン』も公開される予定です。


今回の東武百貨店のイベントも、期間限定ということもあり、
賑わいを見せるのではないでしょうか。

ガッチャマン












写真は『科学忍者隊ガッチャマン』のオリジナル版画です。

和歌山電鉄貴志川線の駅長『たま』がもたらした経済効果

三毛猫の『たま』が和歌山電鉄貴志川線の

貴志駅の駅長に"就任"されたのは昨年(2007年1月)でしたが、
先ごろ、その『たま』が駅長に就任したことによる経済効果が
年間約11億円だという試算が発表されました。

たま駅長







電車の乗降を中心に、キャラクター関連グッズや、また沿線にお金をもたらしてくれた、
まさに招き猫なわけです。


この『たま』がブレイクしたその一因に、
ブログなどによるネットでのクチコミがありました。


今はどこから何がヒットするか予測が難しい世の中ですが、
逆に言えば、できることは何でもやっておかないと
損ですよ、ということだと思います。


キャラクターを作っただけではダメ。
その仕掛けが大切。
しかし仕掛けといっても、そんな大袈裟に考えなくてもよい。


そんなところでしょうか。

思っているだけは何もしていないということ。行動しなきゃ!

いつもいろいろ考えている。

だからワシにはメモ帳が必需品である。


机の前に居るときはもちろん、

出歩いているときも必ず持っている。


前は携帯電話にもメモ帳をつけていたが、

i-Phoneにしてからは、ストラップがつけられないので、

いつも肩掛けかばんを持ち、それにメモ帳をいれておくようにした。



まぁ、ああでもない、こうでもないといろいろ思いつくが、

思いついただけで居るのは、結局何もしていないんだよね。


つくづく『行動せにゃあ!』

そう思っている昨今です。

高橋尚子選手お疲れ様でした

女子マラソン選手で、シドニーオリンピック女子マラソンで
日本女子陸上初の金メダルに輝いた高橋尚子選手が現役を引退するとのことです。

高橋尚子引退













覚悟していたこととはいえ、大変残念です。
岐阜市民としても誇りでした。


しかし、彼女が残した功績は失せることはありません。
次の世代に必ず生かしてくれると思います。


まずはお疲れ様でした。


それにしても今年は例年にも増して
一線を引くという方が多いような気がします。

節目の年となっていますね。


寂しい気はありますが、だからこそ新しいチカラもでてくるのですから
それを楽しみにしていきましょう。

乗り越えるのは知恵でしょう

世界的に株価が下がっているニュースが連日騒がせています。

アメリカ発の株価安から、円高に波及してきて、
世界的な経済危機にまでなってきているというものです。


幸いウチは今のところ関係ないですが、
しかし、経済が悪いからウチも景気が悪いっていうのは
やっぱりおかしいと思う。

よく、政治に求めるものという質問に対して、
「景気を良くしてほしい」
という答えがあがるが、もちろん、政策により経済が良くなることもありますが、
しかしそんな他力本願でなく、どんな状況下でも知恵で乗り越えるべきなのだと思います。

逆に、すぐ
「景気が悪いから・・・」
なんて平気で、しかも、本気で言っている人は、
景気が良いときもそんなに儲かっていないと思うのですが
どう思います?

リーグ優勝チーム同士の日本シリーズになって良かったです

2008年CS優勝読売ジャイアンツ





プロ野球セントラル・リーグのクライマックス・シリーズも
"無事に"リーグ優勝チームの読売ジャイアンツが優勝を決め、
日本シリーズは同じく"無事に"リーグ優勝の埼玉西武ライオンズとの
組み合わせとなりました。

以前、中日ドラゴンズと北海道日本ハムファイターズの
リーグ3位同士の組み合わせを期待していたのです
が、
それは成りませんでした。

もっとも今回の、リーグ優勝チーム同士の日本シリーズというのが至極まっとうな結果なので、
実はホッとしているんですがね。

映画『僕らのミライへ逆回転』を観てきました。

映画『僕らのミライへ逆回転』を観てきました。

映画『僕らのミライに逆回転』





この映画、各紹介ではコメディジャンルとして紹介されていることが多いようですが、
むしろワシは、『シネマ・パラダイス』に通じる、ハートウォーミングで、
作品だと思いました。

そして何と言っても、映画に対する愛情が伝わってきた作品でした。

前半の、VHSビデオから映画が消えてしまったことによる
作品リメイク(って、リメイクにもなっていないのですが(^^))の場面は
確かに楽しいです。

最初の『ゴーストバスターズ』から始まって、
『ロボコップ』
『ライオン・キング』
『2001年 宇宙の旅』
『ラッシュアワー2』
『ドライビングMissデイジー』
などなど、実に多くのパロディ・・・でなかった、(苦笑)
リメイクの様子が出てきます。


原題の『BE KIND REWIND』は、
『ビデオテープは巻き戻して返却してね』といった意味です。

もちろん舞台が、DVDレンタルが主流な時代に、今なおレンタルビデオ屋として営業を続けている、
建物の取り壊しの為、立ち退きを要求されている店だからというのもありますが、
しかし、『ビデオテープは巻き戻して返却してね』という中に、
次に借りる人のこと、つまり、自分以外の人にも思いやりをもってね。
という意味が隠れているような気がして、
そういう意味でも、現代の世知辛い世の中な今だからこそ、
この映画『僕らのミライへ逆回転』に、温かみを感じられたのかもしれません。

「ポルノ」って堂々と言えるのって違和感を覚えます。

女優の長谷川京子さんとポルノグラフィティのギタリストである新藤晴一さんが入籍したそうな。


まっ、こうした芸能ネタなんてどうでも良いのだが、

しかし、いつもこの「ポルノグラフィティ」というバンド名には

ひかかって仕方が無いのである。


「何でもアリなの?」

って感じがして仕方が無い。


だって、ポルノだよ、ポルノ。


バンド名だと100%わかっていても、

こうした単語が堂々と普段の会話で、

しかも、うら若き乙女(って、これ死語だろうな)でも

平気で言えるってぇのは変でしょ。



「ポルノグラフィティ」の曲はCMでも扱われたりして馴染みがあり

好きなのですが、それ故に、このバンド名には、

由来は何かあるのかもしれませんが、しかし、気になって仕方が無いのです。

社会保険への支払いが20%増になる!!!

今日、事務所に社会保険事務所から毎月の請求が届いた。


封を開けてビックリ!
今回から値上がっていたのだ。


いや、ただ値上がったなら仕方ないと思うが、
20%増には驚いた!


否、驚いたというより、怒りを覚えるのである。


ニュースで不景気な話ばかり流れているが
幸いワシは今まで実感が無かった。


「値上げの前に、本当にお前ら(=お役所)に改善の余地が無いのか?」
という疑念を持っている国民は今や大半だろうけど、
ホント、こうしたことに日頃から関心を寄せて眼を光らせていこうではありませんか

最近、臭いに敏感なんです。

昨日、テレビ東京『ガイアの夜明け』で臭いビジネスについて放送していました。


それにちなんだわけではないですが、(って言うか、放送の方が後ですが)
先週末ワシは薬局で消臭剤を買ってきました。


決してワシは人並み外れた嗅覚を持っている訳ではないと思っていますが、
しかし最近、臭いに敏感になっていて、どうしても我慢できない臭いがあったので。


というのも、仕事先のデスクの横の人が酷く臭いのです。


先月までの人は、くちゃくちゃ音を立てて終日ガムを噛み続ける人間で、
それにも困っていたのですが、今月から人が交代して、
やれやれと思っていたら、今回の人は臭くてたまらないのです。


くちゃくちゃはまだ耳栓して仕事してしのげたが、
臭いのはホント迷惑ですな。
今回よ〜くわかりました。



「あなた、臭いですよ」
とは、さすがのワシも言えないので、結局消臭剤を買ってきて、
これみよがしにデスクの上に置いて防衛しているわけです。


『他人(ひと)の振り見て我が振り直せ』
ワシも他人(ひと)に嫌な思いをさせていないか気をつける
良い機会に恵まれたと思って前向きに考えております。



しかし臭い!
これ、加齢臭なんだと思います。

こけももさん4コマ
映画情報
だいたい時計
最新コメント
最近のトラックバック
印象に残る保険会社のCM (名古屋の映画好き社長のblog −「映画観てる?映画を観れば幸せになれる!」−)
今日は郡上までドライブに
『パーフェクト・ストレンジャー』も悲劇の男のお話 (名古屋の映画好き社長のblog −「映画観てる?映画を観れば幸せになれる!」−)
一番怖い映画『ウィッカーマン』
MINI COOPER WORKS
フレッツ、ココがいいんです
カウンタ
謝り美人

ダイアリー・オブ・ザ・デッド
人文字時計
赤い糸
秘書
iQ
ただ今の時間は...
デル株式会社
映画サウンドトラック
ジョニー・デップ
トム・クルーズ
トム・ハンクス
ティム・バートン
スティーブン・スピルバーグ
ブラッド・ピット
クリント・イーストウッド
ブルース・ウィリス



  • ライブドアブログ