名古屋の映画好き社長のblog −「映画観てる?映画を観れば幸せになれる!」−

仕事より映画を優先してしまう(?)名古屋で働く、炉鳩(ろばと)が映画案内を中心に毎日更新しているブログです。

2006年07月

今日はツイていたのか?いないのか?

今日はツイていたのか?いないのか?

朝、出勤するために家を出て、JRの改札口まで来て、定期券を出そうとして財布を持っていないことに気付いて家まで取りに戻った。(ツイていない)

しかし、家と駅を1往復余分にするハメになったにも関わらず、今朝は日差しがなかったせいか、連日の暑さを感じることなく行き来できた。通常なら、朝から汗だくである。(ツイていた)

昼、ランチにでた際、自転車が段ボールを留めるホッチキスを踏んでパンクしてしまった。(ツイていない)

が、昼休みのアタマに気付いたので、昼休み中に修理に出せて、出社時には何事も無く自転車に乗れた。パンクに気付くこと無かったら、今日の帰りと、明日の朝の出勤時に影響が出ていた。(ツイていた)

果たして今日は、ツイていたのか?いないのか?

長良川中日花火大会に行ってきました。

第50回全国選抜長良川中日花火大会の花火昨日の夜は、第50回全国選抜長良川中日花火大会に行ってきました。

毎年、岐阜・長良川河畔では、7月最終と8月最初の土曜日の2週連続で花火大会が開催されます。おそらく、東海地方では一番有名で、人出も多い花火大会だと思います。

最近は岐阜の中心街も御多分に漏れず、賑わいが無くなって閑散としてしまっているが、花火大会が開催される、この年2日間だけは、たくさんの人が岐阜を訪れます。
ワシとしては、閑散とした、寂れた岐阜を目の当たりするにつれ、この花火大会の時の人出を何か利用できないかと地団駄踏む思いでいます。(”何か”じゃダメなんだけどね)
何てったって、夏の花火大会だから、若い連中が多いってぇのがいいよねぇ〜
ホント、なんとか来年には何か動きが取れてるようにしたいなぁ


それにしても、花火って上手く撮れないねぇ〜
掲載の写真は、まだ上手く撮れた方のものなんだけど。
デジカメでコレだから、携帯電話のカメラで撮っている人多かったけど、あんなんでは絶対キレイに撮れる訳ない!っちゅうの

「XOOPS Cube東海カンファレンス2006」に参加してきました

XOOPSの有名人、Gi-Joe氏あなたはXOOPSって知ってますか?
知らない人は、読み方さえもわからないですよね。
ワシも読めませんでした。(「ズープス」と言います)

XOOPSとは、簡単に言えば、PHP言語を用いたコミュニティサイト構築用ソフトで、数時間もあれば、ホント簡単にコミュニティサイトが作れちゃいます。

そのXOOPSの東海地区で初めてのイベントとなる
「XOOPS Cube東海カンファレンス2006」(通称XTC2006)が、
今日、名古屋国際会議場にて開催されました。

パネラーをはじめ、参加者は実にコアな方たちが来場していて、その講演内容がとても勉強になりました。

・・・と言いたかったですが、内容は技術的な事がほとんどだったので、おそらく大半の方は、ちんぷんかんぷんだったのではないでしょうか?
(XOOPSをインストールしたこともない!なんていう人も参加していたくらいですから)

今日は都合が悪くて、イベント後の懇親会には参加できませんでしたが、次回開催時には、必ず参加したいと思っています。

今夜も常宿東横インにお泊り

今夜も終電過ぎまで客先で仕事になります。
と言うわけで、今夜もお泊りです。

ワシはいつもこういう時は、東横インに泊まります。

東横インは、先般、設計と実際の建築で不正改造があったとして、建築基準法などの法令違反に問われていた問題もありましたが、会社(ホテルの運営)の方針自体はとても好感を持っていて、昔からのファンなのだ。
その理由として、

1.値段が魅力
2.早くから(東横の)自社システムでネット予約ができた
3.早くから各部屋でネットが使えた

といったものがある。
そして、何よりも、女性を上手く使う企業だという点に好感を持っていたのである。

聞くと、ホテルをオープンさせるその土地で、支配人以下のスタッフを募集するのだが、その支配人を、いつも既婚女性としているのだそうな。
(長くなるのでここでは言わないが、それにはちゃんとした理由があるのです)

実際、フロント等に出向いても、いつでも、どのホテルでも、女性ばかりだもんね。
だから、先の問題が起きた時でも、ワシは東横インを応援していましたし、これからも利用し続けますよ

首位決戦で中日ドラゴンズが阪神タイガースを3タテ

プロ野球もオールスターが終って後半戦に突入しました。

後半戦に入って、いきなりセントラル・リーグは、
中日ドラゴンズ×阪神タイガースの首位攻防3連戦が行われました。

結果は、中日ドラゴンズの3連勝!

一気に首位の我が中日ドラゴンズが突き放した格好となりました。

こりゃあ、いよいよ独走かな!? v(^^)v

映画検定、落ちていました(泣)

6月25日(日)に行われた、第1回映画検定の結果が、今日自宅に届いていました。

3級を受験したんだけど・・・見事に落ちておりました(^^;)

まぁ、試験直後の感じで、
「こりゃアカンわ!」
って思っていたので、別段何のショックもないんだけどね。
(ホントっすよ)

まぁ、言い訳と捕らえられて結構ですが、やはり古い映画の話題になると、ほとんど興味が無いからダメっすね。それに、作品の背景とかセリフとかもほとんどわかりませんもん。

と言う訳で、次回は12月にあり、以後、順次開催されていくんだろうけど、ワシはもう受験することはないですな。

ジャパンネット銀行のワンタイムパスワードによるセキュリティ対策

ジャパンネット銀行のトークン方式のワンタイムパスワードあなたはインターネット銀行を利用してますか?

ワシは何行か口座を持っているが、その中のひとつである、ジャパンネット銀行から今日、郵送物が届いた。

=======================
 ジャパンネット銀行のネット口座はとっても便利!
 取引明細は「取引時刻」まで確認できます!

=======================

中には「トークン」なるものが入っていた。
キーホルダー大のもので、60秒のカウントダウンと共に、6桁の数字が刻々と変わって表示される代物である。

よくよく説明書を読むと、60秒ごとに使い捨てのワンタイムパスワードが表示されるもので、ネットバンキングを安心してご利用いただくための、ジャパンネット銀行の取組みのひとつであると言う。


結論を言えば、これで絶対安心というものはなく、狙う者と守る者の”いたちごっこ”は、今後も永遠に続くと思うけど、少なくとも、こうした安全対策に向けて取組む姿勢が見られる企業って、やはり安心できるのではないかと思います。

スパイダーマンとバットマンとスーパーマン

2007年に「スパイダーマン3」が公開されます。
当初はそれでシリーズ完結という話でしたが、どうもそれは流動的らしいです。主演のトビー・マグワイアも
「『スパイダーマン3』は続編の可能性を残して終わることになる。伝えるに値するストーリーが出来上がれば、続けていくことになるよ」とコメントしてます。
人気があり、大ヒット確実なドル箱シリーズだから、出演する方も制作側もそう簡単には止めないわなぁ〜ってとこでしょうか?


2008年に「バットマン・ビギンズ」の続編が公開される予定です。
その作品での悪役はジョーカーになるらしく(以前、ティム・バートン作品では、ジャック・ニコルソンが演じた)その役に、「ブロークバック・マウンテン」のヒース・レジャーがオファーされたらしいっす。
ヒース・レジャーは、「ブロークバック・マウンテン」で完全にブレイクしましたね。


8月19日より「スーパーマン・リターンズ」が公開されますが、その続編は2009年に公開される予定で、すでにその準備が進んでいます。


以上、アメコミ3大ヒーローと、その映画化に関するネタでした。

相撲協会の言い分が悪い

横綱昇進が見送られた大関白鵬年に一度の名古屋場所も今日が千秋楽でした。

残念ながら優勝は、昨日、横綱朝青龍が決めてしまいましたが、今日は、その朝青龍と大関白鵬の対戦がありました。

場所前の話では、優勝に準ずる成績で横綱に!
という声があり、実際、白鵬が勝ったのですが・・・

名古屋場所後の白鵬の横綱昇進は見送られました。

ワシ個人としては今場所の展開を見ていて、当初から今場所後の白鵬の横綱昇進は無いと見ていたので、その結果については何ら驚きは無かったですが、相撲協会の言い分には”物言い”をつけたくなりましたな。

「準優勝と言っても、一度も優勝を争うことなく、朝青龍の独走を許してしまったのがダメだ」というもの。
だったら、千秋楽の対戦前に、まだ横綱昇進のメがある、という発言はしちゃあイケナイよねぇ。
千秋楽の対戦を盛り上げるためには仕方なかったのかもしれんが、しかし白鵬には失礼極まりない話というもんだ。

とはいえ、白鵬の”名古屋場所後の”横綱昇進が無くなっただけのことなんだから、こうなったら来場所後は、絶対に横綱に昇進してほしいと思ってます。

40歳の童貞男

40歳の童貞男おかげさまで今月はメチャクチャ忙しい!

8月1日に納入のシステムに対して、なかなか仕様の詳細が上がってこないのが最大の理由である。

客先の理由で遅れているってえのに、ケツ(納入日)は変えないってんだからやってられないよねぇ〜

ってな訳だから、今月観た映画は極端に少ない。(泣)
こんな状況だから映画に餓えている訳だが、そんな餓えたワシが今気になる作品は「40歳の童貞男」という映画である。

公式サイトによると、今のところ、東京と大阪のみの上映らしい
(しかもレイトショーのみらしい)

まぁ、題名だけでなんとなく内容は読めるんだけど、こういうコメディを観て、暫しの間、腹の立つことを忘れたいと思うわけですワ

こけももさん4コマ
映画情報
だいたい時計
最新コメント
最近のトラックバック
印象に残る保険会社のCM (名古屋の映画好き社長のblog −「映画観てる?映画を観れば幸せになれる!」−)
今日は郡上までドライブに
『パーフェクト・ストレンジャー』も悲劇の男のお話 (名古屋の映画好き社長のblog −「映画観てる?映画を観れば幸せになれる!」−)
一番怖い映画『ウィッカーマン』
MINI COOPER WORKS
フレッツ、ココがいいんです
カウンタ
謝り美人

ダイアリー・オブ・ザ・デッド
人文字時計
赤い糸
秘書
iQ
ただ今の時間は...
デル株式会社
映画サウンドトラック
ジョニー・デップ
トム・クルーズ
トム・ハンクス
ティム・バートン
スティーブン・スピルバーグ
ブラッド・ピット
クリント・イーストウッド
ブルース・ウィリス



  • ライブドアブログ