b7419daa.jpg
まもなく『コーラス』という映画が日本でも公開になります。
 
この作品はフランス映画で、
フランスでは、同じフランス映画の『アメリ』の記録を瞬く間に抜き
フランス映画史上空前のヒットを記録したそうな。
 
そして、フランス人の7人に一人が観たというほど多くの人に愛され、感動を巻き起こした作品となっています。
 
それは、2004年にフランスで公開された全ての作品の中で、2位の「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」や「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」などを倍以上引き離す圧倒的数字で動員記録1位を記録したということです。
 
 
また、本作の影響で100万人のフランス国民が新たに合唱団に登録、
一躍「コーラス・ブーム」を巻き起こしたとか。
 
ところで、"リベラ"というグループが歌う"STAY WITH ME"って知ってますか?
歌っているグループ"リベラ"とは、簡単に言うと、少年少女合唱団で
(ココから先は確信ないけど)
映画『コーラス』とは関係ないけど、
この作品によって少年少女合唱団に注目が集まっている今、
密かに売れているとのことです。
 
実際聴いてみたら、なんか心が洗われる感じがしてとても気持ち良い歌です。
 
映画『コーラス』は4月後半に公開だが、とりあえずはリベラの歌を聞いてみるとよいかと思いますよ