8b0b895b.jpg今年も家に帰宅して、ひっそりとネットで結果を確認しました。
 
ありがとうございました。
『ミリオンダラー・ベイビー』が主要部門を占めましたね。
 
・作品賞
・監督賞
・主演女優賞
・助演男優賞
 
もう、ありがとうしか言葉にないです。
 
いや、別にワシがこの作品の関係者ではない(当たり前!)んだけど、
こういう結果になってほんと嬉しいです。
 
前から常々言っていたように、クリント・イーストウッドには強い想い入れがあるのでホントにホントにホントに嬉しいです。
 
ただ欲を言えば(ほんと贅沢な欲だが)こういう結果をうけると
やっぱ主演男優賞も欲しかったなって思ってしまう。
 
それは、クリント・イーストウッドの年齢を考えると、
未だ主演男優賞(助演もだが)を受賞していない。っていう事実からして
今回は、作品賞や監督賞と同時に、主演男優賞も・・・
いや、主演男優賞こそ一番獲らせてあげたかったなぁって思ったりしちゃう。
 
けど、今回は作品賞や監督賞と比べて主演男優賞はちょっと弱いっていうのはわかっていたからあきらめていたのでいいんだけどね。
 
だって、どうしたってジェイミー・フォックスが強いと思ったもんねえ。
これが例えば、レオナルド・デカプリオが獲得していたら、悪いけど納得していないよ、ワシ。
 
それから、助演男優賞にモーガン・フリーマンが選ばれた事
これもとても嬉しい。
 
モーガン・フリーマンも4回目のノミネートだったと思うけど、今回ようやくオスカーをゲットできたんですよねぇ
 
モーガン・フリーマンもどんな役でもこなす俳優で、とても好きです。
 
3年前にデンゼル・ワシントンとハル・ベリーがダブル受賞したブラックパワーに
今年はジェイミー・フォックスとモーガン・フリーマンが続き、
さらに今後も、たとえば、
サミュエル・L・ジャクソン
ローレンス・フィッシュバーン
ウィル・スミス
などが続くと思いますよ。
もっとも、ワシは、ブラックだろうが白人だろうがそんなことは気にはしていないし、
そんなことを言うなら、むしろこれからは必ずアジアンが選ばれる日がくると思ってる
 
まぁとにかく、今回はとても嬉しい、納得の行くアカデミー賞でした(あくまで個人的見解ですよ)
 
 
ただ、レオナルド・デカプリオはともかく、
またしても、あぁ、またしても嫌われたマーチン・スコセッシ監督にはさすがにちょっと同情はしちゃいますがね。