名古屋の映画好き社長のblog −「映画観てる?映画を観れば幸せになれる!」−

仕事より映画を優先してしまう(?)名古屋で働く、炉鳩(ろばと)が映画案内を中心に毎日更新しているブログです。

競泳マイケル・フェルプス選手、驚異の8冠達成!

今日の北京オリンピック。

日本選手関連としては、
女子マラソンの久々の惨敗に始まり、
競泳男子400mメドレーリレーの2大会連続銅メダル獲得。
この後、女子レスリングの決勝や、ハンマー投げの室伏選手登場などがあります。

が、ワシの今日の選手は、やはりマイケル・フェルプス選手に尽きます。

マイケルフェルプス8冠達成

なんてったって、史上初の8冠達成ですもんね!

金メダルを獲ること、
もっと言えば、野口みずき選手のように、その舞台に立つことすら難しいと言えるのに
一人で8つの金メダルを持ってっちゃったんですからね。

ちょっと欲張りすぎとちゃうん?(笑)

ボルト選手が9秒69で男子100m優勝!

日本選手中心の報道ばかりのオリンピック中継で
少々辟易している感がある中、今、男子陸上100mの決勝が行われました。

世界記録保持者のジャマイカのウサイン・ボルト選手が優勝しました。

ボルト世界新で金メダル

結果は9秒69。
自身の世界記録を更新しての金メダル獲得です。

レースをナマで見ましたが、最後あんなにチカラ抜いて流してで世界新だなんて
もう、笑っちゃうくらい凄いですね。

ワシらなら、
もっと最後まで真剣に走ればいいのにと思っちゃうんですが、
これもお国柄なんでしょうかね?


ともかく、いいものを見させてもらいました。

何もならない作業は他人(ひと)に任せる。

今日はお盆真っ只中で、今日くらいは自宅にこもって仕事をしようかと思っていましたが、
役所は平日稼動しているので、事務所が変わっていろいろ手続きをしたかったこともあり、
役所巡りをしてきました。

本当は郵送でも済むのですが、どうもこういった手続きはわかりづらいので
やはり直接伺うことにしたわけです。

それにしても、今回事務所移転したことによって、
・社会保険事務所
・区役所(法人税関係)
・税務署
・県税事務所
・銀行(3箇所)
そして、来週健康診断も受けるので、その管轄の
・社会保険健康事業財団

これだけのところに、移転関連の届けをしないといけないわけです。

こういった、必要な事務作業だが、時給としては何の意味もないことっていうのが
起業すると多いのですが、こうしたことを中心に、
『いかに他人(ひと)に投げて(やらせて)
その分、自分の作業に費やせる時間を増やせるかが鍵なのです。』
というのが、最近よくみかける、時間を有効に活用する方法の主だったところなのですが、
正にそのとおりだと思います。

今日は役所巡りだけで終わってしまいました。

ビジネスは難しい、けどやり甲斐もあります。

すかいらーくの社長解任劇は、やはり少なからず衝撃を受けました。

創業家社長といえども簡単に首を切られる資本の論理による厳しい現実を改めて見せつけられた点。
安易なMBOでは、所詮防衛策にはならないのだという点。
そして、ファミレス業界の現状が難しいものであるという点が改めて浮き彫りになった点。

アメリカでは、あれだけ勢いがあったスターバックスが店舗閉店を余儀なくされているという状況です。


いつでも思っていますが、しかしほんとビジネスって難しいと思い知らされることが多いです。
でも、それ以上にやり甲斐あると思っていますよ。v(^_^)v

お盆休みぃ?

さすがに今朝の電車は空いていました。

先週末からお盆休み突入
という企業もあったようですが、今日頃からほぼ全国的にお盆休みに入ったといったところなのでしょう。

ワシも今日までは、客先が営業しているので、そちらにお邪魔しての仕事ですが、
明日以降は、自社や書斎での仕事になるだけで、今年も、盆・正月は関係ないスケジュールというわけです。

とはいえ、世間で言う長期連休前にはいろいろ消化したいスケジュールを立てるわけですが、
どうしても上手く消化できないのが難点なのです。(困)


根本的に上手くこなせる方法ってないもんでしょうかね?
『そんなの気合が足りんのだわ』
っていう回答は受付けませんよ(苦笑)

4年の歳月が水の泡。つくづく残念な野口みずき選手の欠場

オリンピック女子マラソン代表の野口みずき選手が欠場を決めました。


「もったいないなぁ〜」
この一言です。


本番直前になっての、この時期になっての欠場だなんて・・・
それも練習のし過ぎでの怪我によるものだなんて・・・
昨日、ワシは皮算用しないと書いたばかりですが、
やはり前回のチャンピオンということもあって、
金メダルの最有力でしたからね。


ただただ残念です。


この4年、一体何のために練習をしてきたんだ!という気になちゃいますよね。

もちろん本人が一番そう思っているのでしょうが・・・


それにしても、本人は練習をヤルと言うに決まっているのだから、
周りに居る連中(スタッフ)がオーバーワークをさせないようにしないとイカンと思うのですがね。

「スタッフは一体何をやっていたんだ!」

と責められても仕方が無いのではないでしょうか。

北島康介選手、100m平泳ぎで金メダル獲得!

北島康介選手
100m平泳ぎで金メダル獲得!


北島康介選手100mで金

やりましたね。


しかも世界新記録でとは!

すばらしいの一言に尽きます。


ワシら、傍から見ているだけの者は、
「おぉ、金(メダル)だ」
「なんだ、銅(メダル)かよ」
なんて、好き勝手なことを言っているだけで、
誰それがこのくらいの記録(メダル)は獲って当たり前。
と、勝手に皮算用して、それに反した結果だと、批判するだけなのですが、
北島康介選手の金メダル獲得後の、言葉にならない涙のインタビューを見たら、
やはり、周りの(金メダルを)獲って当たり前という、
勝手な思い込みというプレッシャーは、
ワシのような凡人には到底思いもつかないものなのだろうなということを
改めて思い知らされました。


と同時に、過度のプレッシャーを与えてしまうことを猛省したいと思います。


それにしてもやはり北島康介選手は凄いですな。
それしか言葉になりません。

やれることを粛々とやるだけです

昨日は、一旦引き上げていた旧事務所にあった荷物を
新事務所に持って行きました。

来週には新事務所のセッティングを完了させる予定です!


その後、家に戻ってきて、さぁ事務作業を。
と、思っていたのですが・・・

暑さを理由にして、ダラダラしてしまいました。
甘えてしまいました(反省)


今日は、しっかりと、粛々と作業を進めますよ!



ところで最近、
『何を以って成功と言うのか?』
といったことを思う機会が多いです。

会社を興したと一口に言っても、その目的はたとえば必ずしも株式公開して上場を目指すというものではなくてもよいのではないかと思うのです。
起業した目的は何も皆一緒でなくてもよいのだと。

それを"小さい"と言われ、大志を抱いて頑張るものだと思ってみたけど、
他人(ヒト)の意見に左右されることの方が問題なのだと思うわけです。

なにか取り留めの無い話ですが、そんなことを思っています。

暗雲漂う?北京オリンピック日本代表

開会式も終わり、北京オリンピックの競技が本格的に始まりました。

が、
女子サッカーは1分1敗、
男子サッカーは負けスタート、

柔道男子60キロ級は初戦敗退、
柔道女子48キロ級の谷亮子は、消化不良の内容で準決勝敗退(銅メダルは獲得)

そして、女子マラソンの野口みずきは緊急帰国で検査入院・・・


サッカーが白星スタートして、柔道が金メダルを獲得して、
弾みをつけて日本全体を盛り上げる
という目論みは出鼻をくじかれた格好ですが、
このあと、尻上がりに盛り上がっていただきたいものですな。



それにしても改めて、国内の選考会で谷亮子選手に勝って優勝した選手が居たにも拘わらず
『過去の実績』を理由に谷亮子選手を選んだという選考基準には、ぜひとも再考を願うところですな。

これじゃあ、優勝した選手が浮かばれませんもん

暗雲漂う?北京オリンピック日本代表

開会式も終わり、北京オリンピックの競技が本格的に始まりました。

が、
女子サッカーは1分1敗、
男子サッカーは負けスタート、

柔道男子60キロ級は初戦敗退、
柔道女子48キロ級の谷亮子は、消化不良の内容で準決勝敗退(銅メダルは獲得)

そして、女子マラソンの野口みずきは緊急帰国で検査入院・・・


サッカーが白星スタートして、柔道が金メダルを獲得して、
弾みをつけて日本全体を盛り上げる
という目論みは出鼻をくじかれた格好ですが、
このあと、尻上がりに盛り上がっていただきたいものですな。



それにしても改めて、国内の選考会で谷亮子選手に勝って優勝した選手が居たにも拘わらず
『過去の実績』を理由に谷亮子選手を選んだという選考基準には、ぜひとも再考を願うところですな。

これじゃあ、優勝した選手が浮かばれませんもん

08/08/08に想ふ

今日、いよいよ北京オリンピックが開幕します。
トヨタなど、早いところは、明日から9連休の夏季休暇です。

なんか、町にはウキウキした人が多いような気がします。


今日は、久々に飲み会をしました。
「一緒に仕事をしよう!」
と言っておきながら、タイミングが合わず、また、ウチの請けいれ体制がなかなかできないなどで
実現できていないのですが、久々に飲んで、情報を交換したわけです。


名古屋で起業など、志しのある方たちと交流させてもらってから4年。
会社設立してから2年と8ヶ月。

まだまだ何もできていないのが実情ですが、
事務所移転をした今、積極的に動きます。

よろしくお願いいたします。

08/08/08に想ふ

今日、いよいよ北京オリンピックが開幕します。
トヨタなど、早いところは、明日から9連休の夏季休暇です。

なんか、町にはウキウキした人が多いような気がします。


今日は、久々に飲み会をしました。
「一緒に仕事をしよう!」
と言っておきながら、タイミングが合わず、また、ウチの請けいれ体制がなかなかできないなどで
実現できていないのですが、久々に飲んで、情報を交換したわけです。


名古屋で起業など、志しのある方たちと交流させてもらってから4年。
会社設立してから2年と8ヶ月。

まだまだ何もできていないのが実情ですが、
事務所移転をした今、積極的に動きます。

よろしくお願いいたします。

ついに携帯を電話をi-Phoneに交換しました。

ついに昨日、携帯電話をi-Phoneに機種交換してきました。


i-Phoneが発売されてから約1ヶ月ですが、


1.今までは予約販売がされていなかったため、
『店頭に行って、運よく在庫があればその場で契約ができる。
在庫が無ければ買えない。』の繰り返しだったのが、予約販売されるようになった。


2.基本料金として組み込まれていたパケット代金が、
固定5,985円/月から、1,695円/月〜5,985円/月の変動制になった。
これにより、毎月の最低使用料金が、7,280円から2,990円に下がった。


以上2点のテコ入れの結果、
よりi-Phoneを手に入れやすい環境になってきました。


とりわけパケット代金が変動制になったのは大きいです!


この1ヶ月、店頭に行ってはフラれ、店頭に行ってはフラれを繰り返しているうちに、
特に、毎月1万円の維持費を考えたとき、

正直、だんだんi-Phoneへの興味が薄れていたのですが、
その気持ちを読んだかのような、今回のソフトバンクの発表により、
ついにi-Phone購入に至ったわけです。


予想通り、巷では、
『i-Phoneはビジネスで使えるのか?』
といった特集記事がありますが、

まずは使ってみないと良いも悪いもわからないので、
コレ(i-Phone)で遊んでみたいと思います。

ついに携帯を電話をi-Phoneに交換しました。

ついに昨日、携帯電話をi-Phoneに機種交換してきました。


i-Phoneが発売されてから約1ヶ月ですが、


1.今までは予約販売がされていなかったため、
『店頭に行って、運よく在庫があればその場で契約ができる。
在庫が無ければ買えない。』の繰り返しだったのが、予約販売されるようになった。


2.基本料金として組み込まれていたパケット代金が、
固定5,985円/月から、1,695円/月〜5,985円/月の変動制になった。
これにより、毎月の最低使用料金が、7,280円から2,990円に下がった。


以上2点のテコ入れの結果、
よりi-Phoneを手に入れやすい環境になってきました。


とりわけパケット代金が変動制になったのは大きいです!


この1ヶ月、店頭に行ってはフラれ、店頭に行ってはフラれを繰り返しているうちに、
特に、毎月1万円の維持費を考えたとき、

正直、だんだんi-Phoneへの興味が薄れていたのですが、
その気持ちを読んだかのような、今回のソフトバンクの発表により、
ついにi-Phone購入に至ったわけです。


予想通り、巷では、
『i-Phoneはビジネスで使えるのか?』
といった特集記事がありますが、

まずは使ってみないと良いも悪いもわからないので、
コレ(i-Phone)で遊んでみたいと思います。

最近よく見る、ブログネタに困ったときにすがれる、"与えられたテーマ"について

ワシはご覧のようにブログを毎日書いていますが、
ブログを書いていない人、書く頻度が低い人から
『書くことが無い。』
とよく言われます。

そういう声を反映してか、最近、ブログサービスを提供している企業
(アメーバやライブドアなど)が、テーマを提供していることをよく見かけます。

これは、単にブログサービス提供企業が、
自分のところのブログを活発にしたいという思いもありますが、
ブログサービス提供企業がテーマを提供し、
それについて各ブロガー(ブログを書く人)に書いてもらうことにより、
そのテーマについての、ウェブ上での登場頻度が上がるという現象が生じ、
ブログサービス提供企業は、その現象を商品として、
いろんな企業に営業に行って、テーマをスポンサーから募る。

つまり、
テーマにとりあげてもらう=広告
と捉え、広告料を徴収するというビジネスとして運営されているというわけです。


1.ブロガーは書くことに困らない。
2.スポンサーは、テーマを取り上げてもらうい、ブロガーに記事を書いてもらうことにより、
ウェブ上での登場頻度が上がることにより、売上が上がる可能性が高くなる。
3.そしてブログサービス提供企業は、スポンサーにテーマ提供枠を販売して、その広告料を徴収できる。

こういう具合に、ここにキレイにそれぞれにメリットが得られる関係ができあがっているのです。

最近よく見る、ブログネタに困ったときにすがれる、"与えられたテーマ"について

ワシはご覧のようにブログを毎日書いていますが、
ブログを書いていない人、書く頻度が低い人から
『書くことが無い。』
とよく言われます。

そういう声を反映してか、最近、ブログサービスを提供している企業
(アメーバやライブドアなど)が、テーマを提供していることをよく見かけます。

これは、単にブログサービス提供企業が、
自分のところのブログを活発にしたいという思いもありますが、
ブログサービス提供企業がテーマを提供し、
それについて各ブロガー(ブログを書く人)に書いてもらうことにより、
そのテーマについての、ウェブ上での登場頻度が上がるという現象が生じ、
ブログサービス提供企業は、その現象を商品として、
いろんな企業に営業に行って、テーマをスポンサーから募る。

つまり、
テーマにとりあげてもらう=広告
と捉え、広告料を徴収するというビジネスとして運営されているというわけです。


1.ブロガーは書くことに困らない。
2.スポンサーは、テーマを取り上げてもらうい、ブロガーに記事を書いてもらうことにより、
ウェブ上での登場頻度が上がることにより、売上が上がる可能性が高くなる。
3.そしてブログサービス提供企業は、スポンサーにテーマ提供枠を販売して、その広告料を徴収できる。

こういう具合に、ここにキレイにそれぞれにメリットが得られる関係ができあがっているのです。

北京オリンピック、未だ盛り上がっておりません!

今週の金曜(8/8)からいよいよ北京オリンピックが始まりますね。

まぁ、それなりに楽しみですし、
今回は時差も1時間ということで、結構ナマでテレビ観戦もするのでしょうが、
しかし、昔に比べると、だんだんオリンピックに対する楽しみが薄れてきているような気がします。

とりわけ、開幕前の今は、ハッキリ言って冷めています。

コレってワシだけ?かと思っていたら、
どうも周りもそういう思いの人が多いようです。

先日ラジオを聴いてたら、ユーミンこと松任谷由美さんも
同じことを言っていました。


やっぱワシだけではないのだ。
と思って少しは安心したけど、しかしコレってトシってことなんだよね?たぶん(苦笑)

山本昌投手、200勝おめでとう!

思えば今年はここまで、プロ野球の話題を書いてこなかった気がする。
理由は簡単、何の盛り上がりもないから。

しかしさすがに今日は違いますな。

今や、"ドアラ"で人気の(!?)
中日ドラゴンズの山本昌投手が、見事通産200勝を達成しました!!!

思えば、あのスピード、あの投げ方、
そして、入団後も泣かず飛ばずで、中日ドラゴンズに居るところが無かったから
お払い箱寸前の処置として出されたドジャース1A時代。

とてもじゃないが、今日の日を予想できませんでした。

よくぞ200勝してくれました。
今年の中日ドラゴンズはコレだけで良しとしておきます。

赤塚不二夫さんが亡くなられました。

漫画家の赤塚不二夫さんが亡くなられました。

『天才バカボン』『おそ松くん』『もーれつア太郎』など、
数々のギャグ漫画を産み出した天才ですね。

あの『トキワ荘』のメンバーで、石ノ森章太郎さんや藤子不二雄さんらと腕を磨いて、他のメンバーに負けずにヒット作を連発したわけです。

たとえ作品の名前は知らなくても、
赤塚漫画のキャラクターは知っていることでしょう。

バカボンのパパ、ニャロメ、ウナギイヌ、レレレのおじさん、
イヤミ、チビ太、デカパンなどなど。

挙げればキリがありません。

もっと言えば、キャラクターの名前は知らなくても、
それらのキャラクターを見たことはあるはずですね。

bakabon_01.jpg


また、こうしたキャラクターの多さと同時に、
「これでいいのだ」「シェー」「ダヨーン」などの
流行語も数多く誕生させました。

今やアニメ大国と言われる日本ですが、
これだけのナンセンスギャグ漫画を産み出せる漫画家は
今後2度と出てこないと思います。


赤塚不二夫さんのご冥福をお祈りします。

イベント目白押しの夏ですな

今日から夏の高校野球が甲子園球場で開幕しましたね。

北京オリンピックもいよいよ来週に開幕します。

今日8/2(土)は、今夏全国で一番花火大会が多く開催される日だそうです。
地元、岐阜長良川河畔でも、先週に引き続き、今日も開催されます。

音楽でも、野外コンサートが開催されています。


・・・なんで夏はこんなにイベントが多いんでしょうかね(笑)

ともかく、連日誰かが誰かを殺傷するという、陰湿な事件か、
物価高騰のニュースか、
機能しない政治の話ばかり報道されている昨今、
現実逃避というわけではないですが、明るい、楽しい話題を見聞きしたいですよね。

どうか思い出に残る夏になりますように。
こけももさん4コマ
映画情報
だいたい時計
最新コメント
最近のトラックバック
印象に残る保険会社のCM (名古屋の映画好き社長のblog −「映画観てる?映画を観れば幸せになれる!」−)
今日は郡上までドライブに
『パーフェクト・ストレンジャー』も悲劇の男のお話 (名古屋の映画好き社長のblog −「映画観てる?映画を観れば幸せになれる!」−)
一番怖い映画『ウィッカーマン』
MINI COOPER WORKS
フレッツ、ココがいいんです
カウンタ
謝り美人

ダイアリー・オブ・ザ・デッド
人文字時計
赤い糸
秘書
iQ
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
ただ今の時間は...
デル株式会社
映画サウンドトラック
ジョニー・デップ
トム・クルーズ
トム・ハンクス
ティム・バートン
スティーブン・スピルバーグ
ブラッド・ピット
クリント・イーストウッド
ブルース・ウィリス



  • ライブドアブログ