名古屋の映画好き社長のblog −「映画観てる?映画を観れば幸せになれる!」−

仕事より映画を優先してしまう(?)名古屋で働く、炉鳩(ろばと)が映画案内を中心に毎日更新しているブログです。

復活?堀江貴文氏

ホリエモンこと堀江貴文元ライブドア社長が、
8月から友人の藤田さんのところのアメブロでブログを復活していたのですね。

六本木で働いていた元社長のアメブロ

ワシにとっては嬉しい限りです。

世間の人はいろいろな思いがあるのでしょうが、
ワシにはやはり特別な想いがある人です。

彼が居たからワシも踏ん切れたのです。
初心を思い出してワシは頑張れます

「一本!」勝ちした千葉ロッテのベニー選手

もうプロ野球は優勝チームが決まる時期になっているんですね。

とりあえずパシフィック・リーグは埼玉西武ライオンズがマジック1と 4年振りの優勝目前です。



ちなみに2004年、2005年は本当は

どちらもホークス(それぞれダイエーとソフトバンク)が"1位"でしたが、

この2年は西武ライオンズと千葉ロッテマリーンズがそれぞれ2位で優勝となったアホな年でした。


ですから、この度勇退されるホークスの王貞治監督は

1999年、2000年、2003年と合わせて、本当はホークスで5回優勝しているのですよ。


しかも2003〜2005年は三連覇と、

本来なら、もっともっともーっと評価されていいのです。



話を戻して、埼玉西武ライオンズ

(なんか"埼玉"に違和感があるなぁ(苦笑))が優勝なるか!?ってことで

この数日、スポーツニュースで注目されていますが、

昨日の主役はこれでしたな。

drawing






思わず「一本!」と言っちゃいました。 (笑)

う〜ん、北京オリンピックで惨敗した日本柔道男子の選手は

千葉ロッテマリーンズのベニー選手に稽古をつけてもらいますか?(笑)

第92代総理大臣 麻生太郎はいつまで続く?

今日、麻生太郎・自民党総裁が、第92代の総理大臣に就任しました。


まずはなんてったって、吉田茂元首相の孫っていうのが凄いですわな。


この後、国会はどういう流れになるかはわかりませんが、

いずれにせよ、衆議院議員選挙がすぐに控えていることは間違いないです。


なので、選挙の結果如何によって情勢も変わるでしょうが、

仮に選挙後も自民党が政権を担うことになり、

引き続き麻生氏が総理大臣をやることになったら、

お願いですから、また9月に

「総理、辞〜めた!」

と、投げ出すようなことだけはしないようにしていただきたいですな。


そんなアホなこと、恒例行事にしてもらっては困ります。

おかげさまで結婚1周年を迎えました。

おかげさまで結婚1周年を迎えることができました。

昨年の今日、結婚式を挙げました。
1年と言われれば、そうかと思いますが、
しかし、長かったかと聞かれれば短かったですね。

今日は先程まで、昨年の模様を撮影したDVDを観ておりました。
また思いを新たに2人で進んでいきたいと思います。


それにしても結婚式など、節目の折の思い出は
写真よりも、こうしたビデオ(動画)で残しておいた方が絶対良いですよ!
これは間違いなく断言できます。

動きもそうですが、その肉声も残せるのでね。

これからそうした節目を迎える方、
絶対動画を記録として残しましょう。

俺のところに来い!

福岡でおきた小学1年生男児の殺害事件。

犯人は母親だったそうですね。


事件を伝える記事を読んでいるだけで涙が出てきます。



なんで実の母親が自分の子供を殺せるのか・・・


悲しくてたまりません。




今は自分以外の人に相談できる人を持っている人が多くないようです。

自殺されても困るし、ましてや周りを殺めるようなことをされても困ります。


話すだけで気分は全く違います。

悩んでいることがあったら周りに話しましょう。


誰も居ないなら、ワシが聞きます!

だから、思いつめるな!!!

アナタは自分に自信がありますか?

メジャーリーグのシアトルマリナーズのイチロー選手が8年連続年間200安打を達成しました。
1年だけでも達成するのが難しいというのに、凄いですね!

しかしどうもアメリカでは大きく評価されていないようですね。
メジャー事情はよくわからないのですが、西海岸のチームに所属しているからだと言われます。


ところで、8年連続年間200安打を達成してのイチロー選手のインタビューがありましたが、
その中で、記録に向け、いかに自身を保ってきたか?という質問に対して、

「試合後クラブハウスから早く出て行くことかな。
 (低迷する)チーム状況では重要だった。
 マイナスの空気というのは、どうしても皮膚から入ってくる。
 これまでよりもっと、クラブハウスの中では僕の世界をつくり上げていたと思う。」

といった、イチロー選手の言葉がワシの中に残りました。

8年連続200本安打のイチロー












そうなんです、マイナスの空気って伝染するんですよね。
逆に言うと、プラスの空気も伝染します。

昔、読売ジャイアンツの中畑清選手が、いつでも「絶好調!」
と言っていましたが、その理由のひとつに、
自己暗示というのがありました。

日本人は謙遜という意識から、
ややもすれば自分のことを卑下して言いますが、
もっと自分に自信を持ったほうが良いと思います。

ワシはもちろん自分に自信を持っています。

まぁ、持ち過ぎるというのもイカンのでしょうが(苦笑)

25年後の実写版サザエさん

江崎グリコの大人向けチョコレートのCMで
『25年後の実写版サザエさん』が登場しています。

ワカメちゃん
このワカメちゃんが、


25年後のワカメちゃん

25年後、こうなります!


カツオを浅野忠信さん、
ワカメを宮沢りえさん、
タラちゃんを瑛太さん、
そしてイクラちゃんを小栗旬というキャスティングです。

CM放送開始前からこのCMは話題になっていましたが、
まずこの配役を見ただけでも確かに興味をそそられますよね。


キレイな大人の女の、しかし、相変わらずのおかっぱ頭のワカメ、
高級車に乗っているイクラちゃんなど、
設定も面白いです。


ソフトバンクモバイルの犬のお父さん家族が近年では一番人気のCMですが、
これは、犬のお父さんを中心に、いろんな秘密がだんだん明かされていくことによる
興味の持続性を保っているからというのが一番の理由だと思われます。

この江崎グリコの大人向けチョコレートのCMも、
今後どんな展開になっていくのか興味を惹かれるところです。
と同時に、そう思ってもらうことで既に戦略としては成功しているわけです。

データのバックアップについての考え方

先日お客さんと話している時、
「DVDにコピーしてバックアップしているけど、DVDならずっと保存できるの?」
と尋ねられました。


テープからCD、MD、DVDなどのデジタルに移ってきたとき、
「これで半永久的に保管されます」
と謳われたりもしましたが、一方で
"DVDのデータは、実は何年も持たない"
なんていう恐ろしい調査報告もあります。


いずれにせよ当たり前ですが、
物理的に破壊されれば、そのデータはオシャカです。


そこでワシは最初の問いに対して
「DVDに焼く(コピー)なら、1枚でなく複数にして、
しかも保管場所を別にしておく。
それから、DVD以外にも外付けのハードディスクや、
容量によってはUSB、そしてできれば、ネット上にもコピーしておくと
万全と言えるでしょう。」
と答えました。


いずれにせよ、いつの時代でも、どんな媒体になっても、
"絶対"は無いのです。


この意識があれば、対応は間違えないで済むと思います。



アナタのデータバックアップ対策はどんな状況ですか?

ウィルスはいつもアナタを狙っているのです。

昨日のNHKニュースで、新たなウィルスメールが発生しているという特集をやっていました。


簡単に言うと、差出人が実在の役所や企業、あるいは人となっているメールに
添付ファイルが付いていて、その中にウィルスがしこまれている、というものです。


こうしたもののの危険性を指摘し、充分注意しましょうと言っていましたが、
ではどうすればいいの?という結論としては、
メールを開く前に、送信者本人に直接そうしたメールを送ってきたか
確認してからメールを開きましょうというものでした。


なんか本末転倒ですよね。


以前もお話しましたが、せっかくの便利なツールであるメールも
こうした悪意のせいで、結局は効率の悪いことをせざるを得ず、
結果、生産性が落ちているということがあります。


なんとも残念ですが、しかしやはり決定的な対策はありません。


実はウィルスは日々新たなものが発生しています。


「ITを活用しましょう!」
と普段言っている立場で言うのもヘンですが、
しかし、結局こうしたITツールはあくまでツールであって、
補助的なものであると割り切っていくしかないのが現状なのですよ。

時間は有限

交通量調査で通りの四つ角に座ってカウントしている人をたまに見かけます。


もっとすごいのは、
"住宅展示会をやっていますよ"
として、同じくそうした主要道路の角に、
その住宅展示場のノボリを持たされて座っているだけの人を見かけます。


彼らは日給か時給かはわかりませんが、おそらくバイトなんでしょうね。


交通量調査の方はともかく、
ノボリを持って、ただ座っているだけというのは
タダ働きではないとはいうものの、しかし、
バカげているというか、もったいないというか、哀れというか、
なんとも情けない思いをさせられます。


しかしある意味、ワシはああいった連中の姿を見せられることによって
自身にハッパをかけられていると思い、やる気の源にもなっています。


時間は有限。
無駄に過ごす余裕なんて無いのだゾ!と。


前に進むのみ、です。

せめてITの重要性だけは認識しておきましょう

14日に起きた全日空のシステムトラブルは、
3連休だったこともあり、欠航や遅れが、
421便に及び、約7万人の人が影響を受けたそうです。


銀行のオンラインシステム、
電気水道等のライフラインを支えるシステム、
そして、今回の空港やJRなどの鉄道を制御するシステム。


こうした現代の生活に直結しているものを支えているものに
コンピュータシステム=IT
はなくてはならないものなのです。


しかし幸か不幸か、ITも、空気や水と同じように、
既にあって当たり前、正常に動いているのが当たり前のレベルになっており、
それが異常を来たしたときだけ、こうして日の目を見る状態となっています。


我々システム屋はその重要性をもちろん肝に銘じておかなければいけないのですが、
まったくITとは関係の無い業界の人たちもまた、
ITの重要性だけはしっかりと認識しておかないといけない時代なのです。


「わかりません。」
「知りませんでした。」


は通用しないのですよ。

映画『ハンコック』を観てきました。

映画『ハンコック』を観てきました。


ハンコック


今や一番"名前"だけで稼げる俳優=ウィル・スミスの主演映画ということで、
公開前からも宣伝にチカラが入っていたように見受けられます。

この映画『ハンコック』
一番の特徴は、正義のヒーローを更正させる。という展開。
心を入れ替えて、愛されるヒーローになるべく奮闘するという展開。

コレが今までのヒーローものにないコンセプトで面白いです。
ストーリーの前半を占める、この部分がまずは面白いです。

『ハンコック』が服役して、心を入れ替えて出所してきて
銀行強盗と対峙する際の、包囲している警官隊に向かっての
過剰なまでの「グッジョッ!(GoodJob!)」が可笑しいです。

ところで、映画『ハンコック』に対する大方の印象は、
はぐれヒーローもの(って、そんなジャンル自体"初")でしょうが、
後半は、『ハンコック』の謎が明らかになったり、
ラブストーリーになったりと、その展開の変わり様が、
意外だけど惹きつけられます。

単なるヒーローアクション映画でないのが魅力です。
この三連休中に、あるいは、来週も連休がありますが、
映画『ハンコック』をご覧になってはいかがでしょうか


追記
ところでこの『ハンコック』の上映前に
『ターミネーター4』と『007 慰めの報酬』の予告が流されました。
おそらく劇場では初めてではないかと思います。
(公式サイトでは既に観ていましたが)

これだけでも楽しめると思います。
(どこの劇場でも必ず観られるものなのかはわかりませんが)

大相撲は今日秋場所初日です。

今日から大相撲秋場所です。

今回は例の大麻事件の不祥事後の開催ということで、より注目度も増しています。
おそらく今日の初日、一番の注目は
武蔵川新理事長の本場所初日恒例の協会ご挨拶でしょう。

武蔵川理事長のご挨拶

再発防止という点では、組織としてどう取り組むかが最も大きなところでしょうが、
力士ひとりひとりの心構えも当然重要です。

とは言え、力士はとにかく相撲で見せていくしかありません。
とりわけ今は場所中なのですから。

軽さと薄さがわかりやすいです

今やノートパソコン、特にモバイルパソコンとしては、薄くて軽いのは当たり前になっています。
なので販売する方としても、ありきたりの手法では売れないのでしょう。
インテル高性能CPU搭載の東芝ノートPCが「動画コンテスト」を開催してCMを募集しました。



これは多くの募集作品からのひとつですが、
CMの面白さと、ノートPCのウリである、軽さと薄さが
実にわかりやすく出ている作品だと思います。

20人分のバケツ大のプリンはいかが?(『ギガプリン』)

プリンを嫌いな子供っているんでしょうか?
幼い頃、大きな、それこそバケツ大のプリンを独り占めして食べたいと思ったことはないですか?

タカラトミーが、20人分サイズの超大型プリンが作れる菓子作り玩具
「ギガプリン(Giga Pudding)」という商品を開発しました。




専用のバケツで作るのです。
来月発売されます。

話題として、あるいは、小さい頃の夢を叶えるものとして、
(そう、"大人買い"ってやつですな)
買ってみてはいかがですか?

9・11から7年経ちました。

今日は9月11日です。


9月11日と言えば、9・11のアメリカ同時多発テロですよね。

あれから7年経過しましたが、
未だに旅客機がビルに突っ込む映像が忘れられません。


しかし、まだ7年だというのに、既に風化しているという話を聞きました。


信じられません!


阪神淡路大震災もそうですが、
大惨事だと言っていても、いずれは風化してしまうのは人間だから仕方ないのでしょうが、
しかし、そのサイクルが最近は早過ぎるような気がします。


我々多くの日本人で言えば、戦争などは敗戦国だと言われても
その体験がないから、それについて風化してしまうのはやむを得ないと思えても、
実際に見聞き、あるいは体験した9・11や阪神淡路大震災なんかですら
風化してしまうというのはちょっとねぇ・・・って感じがします。


人間は忘れる生き物である。
だから歴史は繰り返す。


そんな感じなんでしょうか。

食に関する犯罪をもっと重罰にしていただきたい

今度は事故米騒動である。


今年岐阜でも飛騨牛を偽装していたアホ会社があった。


産地偽装、賞味期限改ざん、古いものの使いまわしなどなど・・・

まぁ、次から次へととどまる事を知りませんな。


我々が直接消費、しかも、身体に取り込むもので、

消費者が表示を見て自衛するにも、その根幹が偽装されているというわけなので、

こういった類の犯罪は、重罰にできるように法を改正していただきたいです。



それにしても、目先だけの利益にとらわれて

こうしたことして金儲けに走って楽しいのかねぇ?

こういう犯罪を犯す連中の気がしれませんです。

ワシも上げ潮派?

今日は社会保険事務所に行って保険証を交換してきたあと、
とあるセミナー(というか説明会)に出向いてきました。

社会保険事務所は、事務所を移転したので、それに伴って保険証も交換することになったわけですが、新の保険証を受取るには、旧の保険証と引き換えでなければ手に入らないため、直接出向いたわけです。
が、案の定、もう一度行く羽目になってしまいました。

こういう役所に出向いて手続きという時、必ず一回で終わらない気がするのはワシだけでしょうかね?
今回も、いろいろ想定して準備していったのに、です。

また、わざわざ出向かなければなりません。
無駄な時間です。
ほんと、腹立だしいです。

それでちょっとイラついたりしましたが、
しかし、昼からのセミナーで、そのイライラがかき消された思いがします。

今後のビジネスの展開がとても楽しみな内容だったのです。
(残念ながら内容は言えませんが)

そろそろ起業して丸3年。
そろそろ次のステージが見えてこないといけないですからね。
これからどんどん上げ潮になっていきますよ!



さて、今日9/9はカーネル・サンダースの誕生日だそうです。
ケンタッキー・フライドチキンにでも寄っていきますか?(^^)

現役の時が大好きだっただけに残念な北の湖理事長の辞任

北の湖理事長が辞任しました。


横綱北の湖は、現役時代、同じ横綱輪島との輪湖時代の見応えある勝負を繰り広げた
時代をリアルで知っているだけに、ワシが一番好きな力士で、
その後の千代の富士などが何らかの記録で上になっても
ワシには、一番強い横綱だという思い入れがあった力士でした。


現役の時のふてぶてしさも、大関貴ノ花の人気に対して、
その強さから憎らしいとまで言われましたが、ワシはそのふてぶてしさが逆に好きで、
よく擁護すらしていまたのですが、理事長になってからのふてぶてしさは、
ホントふてぶてしいだけで、腹立だしいと同時に、現役時代の栄光に泥を塗るもので
見る度悲しくなるだけでした。


なので、今回の辞任は、ワシも大方の世間の人と同じよう、
"ようやく"の思いです。


相撲協会は、今後九重親方(元横綱千代の富士)や
さらには貴乃花親方(元横綱)が理事長になる時代がくると思いますが、
そうした、外の世界にも顔の広い次代の人たちが、
そろそろ閉鎖的な大相撲社会を変えていってほしいと切に思います。

いつまでにやると宣言してしまおう

今日は終日書斎で整理と仕事(というか、事務作業)をやっておりました。

ここんとこ、雨や曇り勝ちの日が多くて、梅雨のようでしたが、
今日は久々にしっかり晴れでした。

でもって、しっかり暑さも戻ってきました。

少し暑さも和らいでいたところに、また蒸し暑さがくると、
倍堪えます(苦)

昨夜は久々に飲み会で、そこで偉そうにひと講釈垂れてきました。
「『アレやりたい』と漠然と言うだけでなく、具体的にいつまでにやりたいと言わないとダメだ」と。

その後結局、みんなでいつまでに何ソレをやるという宣言大会で終わりました。

いつまでにやると決めて、それを周りに言うことによって、
退路を塞ぐと、やるしかなくなりますからね。
こけももさん4コマ
映画情報
だいたい時計
最新コメント
最近のトラックバック
印象に残る保険会社のCM (名古屋の映画好き社長のblog −「映画観てる?映画を観れば幸せになれる!」−)
今日は郡上までドライブに
『パーフェクト・ストレンジャー』も悲劇の男のお話 (名古屋の映画好き社長のblog −「映画観てる?映画を観れば幸せになれる!」−)
一番怖い映画『ウィッカーマン』
MINI COOPER WORKS
フレッツ、ココがいいんです
カウンタ
謝り美人

ダイアリー・オブ・ザ・デッド
人文字時計
赤い糸
秘書
iQ
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
ただ今の時間は...
デル株式会社
映画サウンドトラック
ジョニー・デップ
トム・クルーズ
トム・ハンクス
ティム・バートン
スティーブン・スピルバーグ
ブラッド・ピット
クリント・イーストウッド
ブルース・ウィリス



  • ライブドアブログ